スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ジムカーナ練習

年末に行った時のジムカーナ練習の動画と画像です。



IMG_1095.jpg

IMG_1097.jpg

IMG_1111.jpg

IMG_1112.jpg

IMG_1113.jpg

IMG_1114.jpg

IMG_1116.jpg
写真提供:S氏

動画は編集中なので出来次第UPしたいと思います。

この日は午前中、朝から雨がパラつき若干ウェット気味でドアンダーが出たりでヒヤッとした場面もありましたが、その後は雨も上がり路面も乾きイイカンジにタイヤも食いつき、ラジアルで自己ベスト『50.13*秒』と初めてにしてはまずまずといったタイムが出たようですw

その他ラジアルのNSXなんかは48秒とか出てたそうで・・・、ドライバーの技量と車の差を思い知りましたヽ(;´Д`)ノ

でも同じGC8も当日参加していたようで、そちらは後期型で53秒?くらいだったそうなので、前期でもちょっとは頑張ればタイム出るんだなと希望が持てましたwww( ̄ー ̄)v

次回も近いうち練習があるそうなので、そのための練習?wも、ちょこちょこやって行きたいと思います。

動画を見て思った事は、コーナー進入時のブレーキング及びシフトダウンが遅いんじゃないかという事です、ブレーキポイントを奥にとりすぎて減速が足りずアンダーが出てるのかもしれません。
それと、初めてというのもありコースを熟知していないせいかラインを覚える事に集中しすぎてブレーキやアクセルの方に意識が回らなかったので、次は特にブレーキングを意識した走りをしたいところです。

( ・∀・)つ『課題・ブレーキで曲げる』目指せ49秒台!

てかもっとスプリングレート上げた方がいいのかな?と思いつつ暫くは吊るしで頑張ります(´・ω・`)
  
※タイヤ=前後ADVAN NEOVA AD08 車高調=TEIN FLEX 16段減衰調整 s/r F・R 6kg/mm  
エンジン=ノーマル  BG9流用エキマニ  HKS触媒レスFパイプ  社外ストレートマフラー
駆動系=ノーマル(お金が、たまり次第フロントデフを入れたい)  

スポンサーサイト
[ 2010/01/04 00:57 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

3本目が一番スムーズに見えましたが(操作全体がスムーズで脱出時のE/G回転数も高いように思う)、もう少し走り込むとドンドン速くなるんじゃないですか?
画像見た限りでは、確かにロールが大きめですね。もともとストロークの大きいサスだったと記憶してるので、ロールは仕方無いのかも・・・。

ブレーキで曲げるとは加重を前にかけ、頭を入れていくということでしょうか?
4WDは難しそうですが、意外と良く曲がってますね。腕がいいんでしょう。
[ 2010/01/04 13:26 ] [ 編集 ]

初めまして
ほのことさんとブログ友達のLYBです。
インプレッサを持っていてサーキットを走っているなんて羨ましいです。
これからもタイム短縮に励んでください。
[ 2010/01/06 18:06 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

お二人とも、どうもこんばんわ~

仕事始めで少しゴタゴタしていたので返信遅れてしまいました(;´Д`)/

ほのさん<<
動画はどのLAPも1コーナは3速→2速へ下げていたのでタイムが落ちていたようです、後半になって3速固定アクオフのみで進入したところ上手い具合にリアが出て、ゼロカウンターで走る方法を見つけたので.5秒ばっかしタイム短縮出来ました。でも限界タイムはもっと短縮できるはず・・・

こりゃ毎月サーキットに通って腕を磨き、車を思うように動かせるようにするしかないようですw
あと、足のセッティングは弄っては動きを記録しての繰り返しですね
ホント泥沼です(´・ω・`)

今度は凄く近所の日光サーキットに行って練習してこようと思いますw

LYBさん<<

どうもはじめまして!
ほのさんのブログを見ていてLYBさんのお名前は存じていたのですが、私のブログにも来て頂けて大変嬉しいです。
今はタイに留学中のようですね、いまの時期もタイは暖かいのかな?(´ー`)
海が透き通って綺麗な印象を持ってるんですが、実際に見た事ないので何時か行ってみたいです。
LYBさんはどんな車にお乗りですか?

私は今回ジムカーナの練習をしてきたのですが、ジムカーナ楽しいですよどんな車でも楽しむ事が出来ます。勿論改造してあっても純正でも気軽に参加できるスポーツじゃないかなと思います。
私のインプレッサは初代の初めの型なので、後継のインプや今のランエボに比べたらパワーもトルクも車体剛性も低い(良い事は車重が軽い)残念仕様かもしれませんがw形がカッコイイし音も最高で気に入ってます。
あ、それとLYBさんのブログとリンクしたいのですが良かったらお願いします。
[ 2010/01/06 22:19 ] [ 編集 ]

こんばんは。
はい、タイに在住しています。
暖かいですよー。
えー、僕はまだ中学生な者で車はおろか免許すら持ってませんw
もし乗るとしたらカマロ SS RSがいいなぁー、と思っております。
贅沢ですがねw

ジムカーナってパイロンで作ったコースを走るんですよね。
確かに速い車も遅い車でも楽しめそうです。
僕の父が丸型ライトのインプレッサSTIを持っていたのではっきり言うとその年代のインプレッサの方がなじみが深く好きです。
父とはなんか話が合いそうですねw
リンクは是非してほしいものですが相互リンクしたいため僕のブログでもこのブログにリンクさせていただきます。
ただリンク機能が無いのでどのようなリンクの仕方になるか不明です・・・。
[ 2010/01/07 21:54 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzuki0rs.blog46.fc2.com/tb.php/47-8b2c4213







