スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

キャー!!(゜д゜;;)

大変な事態がおきました、春ヶ原の路面テクスチャを入れ替えてrFで遊ぼうとすると、「路面テクスチャ名~757.rdax」のようなエラーを吐くので、あれこれやったあと、BTB起動でコース読み込んだ瞬間、あの赤いウインドが!

クラッシュしましたwww

なんだこの脱力感は…

とりあえず、新しく作ったテクスチャはどうしても使いたいので、既存のちゃんと起動するデフォルトXパック辺りの使わない路面テクスチャに上書きして対処しようかと思ってます。

春ヶ原はクラッシュして使いものにならないので(一週間まえの完動品はあるけど)新たにコース作ることにしました。
骨組みは朝方までかけて平面だけ完成させました、八方、榛名、筑波、長尾、赤城の美味しそうな区間を反転回転やらしつつ繋げてみましたw

でもここで、一寸謎が。
路面をいじるツールにはポリゴンのメッシュを細分化させる数値欄がありますが、春ヶ原の時は1.0にしてもexportできたのですが今回のは1.3までしかexport出来ません。


もしかして、前回よりコーナー数が増えたからメッシュ数が前回を上回ってしまってエラーとかなのかな?
ちなみにexport出来ないときは小ウインドウで「アプリケーションエラーのため…」みたいな感じで表示されます。
スポンサーサイト
[ 2010/04/05 12:10 ] BTB | TB(0) | CM(4)

こんばんはーノノノ

exportエラーはBTBが出力できるメッシュに
限りがあるようですので、出るときはあっさり出ます。
メッシュは細かいほどクオリティがうpして嬉しいのですが、
バランスを重視すると、1.2~1.5ぐらいが理想の様な気がします。
しかしとは言いましても、既製のレースシミュ等に比べてもかなりの
贅沢仕様なので、そこは製作上の大きな妥協ポイントだと思います。。。
低スペックPCだとよく分かるんですが、
なんだかんだ路面メッシュの処理が一番重いですからね。

しかしクラッシュですか…orzorzorzorz
xml自体のバックアップは重要ですね。ほんとに。(涙
春ヶ原、その完動品でいいですのでリリース待ってますよw
[ 2010/04/05 21:28 ] [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> miyaponさんこんばんは!
>
> うーん、やっぱりメッシュが一番大切ですからね「1~1.5」位が路面も綺麗に見えますね。
>
> 欲を言えば「0.1~1」とトンデモメッシュ仕様もやってみたいですがw
> メッシュの数値を1.とか上げ下げしただけで、処理のスピードが全然違うんですね。
>
> レンダリング速度をもっと上げるには今のPCをアップグレードしないといけないみたいです・・・
>
> 自爆事件によって約2日分の労力が粉砕爆砕大ry・・されて私のハートはフルボッコされてしまいましたが、そこは諦めの悪い私ちょっと前のデータ(テクスチャ張替え前)を引張って来て作り直そうと思います。
でも、新たに作り始めた方が終わってからにする予定です。
>
> それにしてもBTBは一定区間を作るごとにセーブが必須なんじゃないかなと思うくらいハラハラしますねw
[ 2010/04/06 23:12 ] [ 編集 ]

初めまして、Nyamlessと申します。

自分もBTBで同じ問題で悩まされています。

路面表面を構成するメッシュ数の上限があるのが原因だと思われますが、そのメッシュ数が同じでも、周囲の地形のメッシュ数が増えると、BTBからのexport時にエラーを吐いたり、あるいは一見無事exportできたかのように見えて、実際にrF上で動かすとtrackが崩壊していたりします。

この辺はこまめにセーブして試行錯誤しながら限界を探っていくしかないようです。

限界値については次のポストで触れていますのでよかったら参考にしてみてください。
http://nyamless.blog88.fc2.com/blog-entry-28.html

P.S 峠コースの方、完成を楽しみにしていますw
[ 2010/04/10 11:27 ] [ 編集 ]

こんばんは!

Nyamlessさん此方こそ初めまして。
実はNyamlessさんのところでメッシュの存在を知りました。

それまで、路面のカクカク具合に疑問を持っていまして偶然見つけたそちらのHPでやっとその問題を解消できましたw

現在は部分毎にメッシュの粗さを調節しながら制作しています、メッシュが特に影響するところはきついコーナなので九十九折れの所なんかは0.5とかにして細かく作ってます。
峠は今、路面ツールで壁や地形を作ってるところです、側溝の蓋や待避所、道幅拡張用のテクスチャを作ったりして貼ってますが、中々雰囲気を出すのは難しいものですねorz
3Dのオブジェが最近作りたいなと思ってるんですが、知識が無くて作れないで居ます・・・桜の木とかもっと日本風な木々を作ってみたいもんです。
ちょっと勉強してみようかな・・・
[ 2010/04/10 19:05 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://suzuki0rs.blog46.fc2.com/tb.php/65-7b10ceb5







